ご挨拶

 2020年11月7日(土)に仁愛大学(福井県越前市)での開催を予定しておりました日本理科教育学会北陸支部大会は,新型コロナウイルス感染拡大を防止するため,web上でZoomを用いたオンライン開催とさせていただくことになりました。画面共有機能を用いた口頭発表と発表論文集(PDF)での誌面発表となり,ポスター発表や展示等はございませんのでご了承ください。


 また,口頭発表では,画面共有の切替操作や質疑応答時における指名などの場面でタイムロスが予想されます。発表者の皆様におかれましては操作等のご確認をお願いいたしますとともに,充実した質疑応答の機会が確保できますようご参加いただく皆様のご協力を賜りたく存じます。「Zoomのご案内」のページに参考情報を掲載しておりますのでご覧ください。


 例年11月6日は,冬の味覚の王様といわれる「越前がに」漁の解禁日です。本来ならば,会場に越前がにを山積みして皆様を大歓迎したいところではございますが,新型コロナウイルス感染拡大を防止するために仁愛大学にお越しいただくことは,かないません。その点につきましては誠に残念でございます。しかし,日本理科教育学会北陸支部大会としては,評議員の皆様をはじめ,ご参加いただきます皆様のご支援ご協力を賜りまして,貴重なご発表や活発な議論の場となることを実行委員会一同,祈念いたしております。


 オンライン開催のため通信状況の不具合やその他さまざまな不測の事態により,行き届かない対応を露呈してしまう心配はございます。一方で,参加費無料,交通費もかからず,さらに北陸支部のみならず全国からのご参加がご自宅にいながら可能になります。精一杯の準備をして参りたいと存じますので,多くの皆様にご参加いただきますようお願い申し上げます。


                大会実行委員長 西出 和彦(仁愛大学)

DSC_3256.jpeg

開催を予定していた会場:

 仁愛大学(福井県越前市)

2086194_s.jpg

Address:
3-1-1 Ohde-cho,
Echizen-city,

Fukui 915-8586

問い合わせ先:西出和彦(仁愛大学)knishide@jindai.ac.jp